エアコン洗浄業者から「3,000円でエアコン洗浄します」の電話

「3,000円でエアコンの洗浄をします。」と電話があったので依頼した。作業終了後、担当者に「風呂掃除が大変だ」と話したら、「汚れ防止のコーティングをすれば楽だ」と勧められた。「1か月6,000円の支払い」と言われ、60回払いのクレジット契約をし、作業はその日のうちに終わった。

後で契約書をよく見たら支払総額が約37万円と高額であり、安易だと後悔している。消費生活アドバイザーからのアドバイス

低価格だから頼んだのに、作業後に高額な別契約を追加することになったという相談が寄せられています。

追加の契約はその場では決めず、本当に必要かどうか検討しましょう。

特に業者が室内に居る場合は、断りにくい状況になりがちです。なるべく家族や周りの人に付き添ってもらい、一人では対応しないようにしましょう。

契約してしまっても、クーリング・オフなどができる可能性があります。できるだけ早めに、消費生活センターなどに相談しましょう。

引用元:かすや中南部広域消費生活センターtel:092-936-1594

以前エアコンクリーニングにお伺いしたお宅で聞いた話では、電話で格安ハウスクリーニングの勧誘をされ依頼したら高価な掃除機を買う羽目になったと言っていました。価格が安いは気をつけてください。